中学数学:二次方程式の応用問題④制動距離

こんにちは。二次方程式の応用問題です。それではどうぞ。

問い:自転車が何らかの危険を感じて停止する場合, その停止距離は空走距離と制動距離の和で求められます。空想距離は次の式で求めることができます。
空走距離(km)=(速さ)\div3600\times\dfrac{72}{125} 速さの単位は(km/時)
例えば時速30kmの空走距離は
30\div3600\times \dfrac{72}{125}=\dfrac{3}{625}(km)になります。
また, 制動距離は速さの2乗に比例し, 時速30kmのとき, 制動距離は4mとなります。
いまA地点で危険を感じて停止しようとする自転車があります。自転車の速度はA地点では時速xkmとします。このとき, 次の問いに答えなさい。

(1) 時速xkmの自転車の空走距離ABは何mか求めなさい。
(2) 時速xkmの自転車の制動距離BCは何mか求めなさい。
(3) 時速xkmの自転車の停止距離ACが7.56mでした。このとき, xの値を求めなさい。

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)