TikZ:攻略法:円周角:円周をn等分するときのなす角の考え方

こんにちは。円周角の問題をやっていて出くわすことのある問題の解法を例題を交えてみていきましょう。

攻略法

下の図のように, 円周の長さを10等分する点A~Jがあります。線分AEと線分BHとの交点をKとするとき, \kaku{AKH}の大きさxを求めなさい。

Rendered by QuickLaTeX.com

攻略のコツ

攻略のコツは中心角は1周360\Degということは, 円周角は1周180\Degということです。したがって, 円周上を10等分した1つの弧に対する円周角は180\Deg \div10=18\Degということになります。これは中心角が10等分されてその\dfrac12が円周角になることを考えればわかることだと思います。この考え方を用いて補助線を引いて考えれば上の問題を簡単に解くことができます。
補助線AHを引くと, \kaku{EAH}は弧3つ分の円周角なので\kaku{EAH}=18\Deg\times3=54\Deg, \kaku{AHB}は弧1つ分なので, \kaku{AHB}=18\Deg\times1=18\Deg。したがって, \kaku{AKH}108\Degとわかります。

Rendered by QuickLaTeX.com

円周をn等分すると

円周をn等分した場合, 1つの弧に対する円周角の大きさは\dfrac{180\Deg}{n}になります。あとは場合によって補助線を引いて三角形をつくって考えていけば比較的簡単に解けるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)