なんちゃってスクラッチ講座⑨

今回は簡単なゲームをつくっていこうと思います。

まずスプライトをジャンプさせて降りてくるという

プログラムをつくっていきたいと思います。

ジャンプボタンはスペースキーに設定します。

図のようにスペースキーが押されたらを選択します。

次にスペースキーが押された場合の処理をプログラムします。

下の図では

ジャンプは縦方向なのでy軸方向に10ずつ増やすことを10回繰り返して、

その後5ずつ減らすことを20回繰り返すようにしています。

ここで大切なのは 10ずつ増やす×10回=100、5ずつ減らす×20回=100

両方の数字が同じであることが、ジャンプした後元に戻ってくることになります。

この数字は皆さんいじってみて最適なのを設定してください。

これでジャンプするようになりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)