こんにちは。さて問題です。それではどうぞ。
(1) 花子さんは, ノート1冊とボールペン1本を買いました。定価の合計は450円でしたが, ノートは定価の20引きで, ボールペンは定価の10引きで買ったので, 代金の合計は390円でした。このとき, ノート1冊の定価とボールペン1本の定価を求めなさい。
(2) ある水族館には, 入館料が大人1人につき200円引き, 子供1人につき100円引きになる割引券がある。大人2人と子供3人がだれも割引券を利用しないと, 入館料の合計は4700円である。また, 大人3人と子供5人の全員が割引券を利用すると, 入館料は6300円である。割引券を利用しないときの大人1人の入館料と割引券を利用しないときの子供の入館料をそれぞれ求めなさい。
突然ですみません。
連立2元一次方程式の文章題が好きでここにたどり着き、
順に説いて行ったのですが、文章題10の(2)で躓いています。
解答では大人1300円、子供700円となっているのですが、
どうしてもそこにたどり着かない。
解答にも計算過程が無いので苦慮しています。
不躾で申し訳ございませんが、この結果にたどり着く計算過程を
お教え願えないでしょうか?
小生がどこかで捉え方を間違っているのでしょうけど、それがわからず・・・。(ちなみに中2生ではなく、+40年近い初老です。
2つ目の式をかっこを外すと
(答えなので略)
として加減法でやると結果が得られますよ。
ご健闘ください。
それでは。
御指導ありがとうございます。
無事に解けました。
歳は取りたくないものですね(笑)