中学数学:中2連立方程式の文章問題11・個数・人数

こんにちは。基本問題だと思ってやってください。それではどうぞ。

(1) 1パック3個で180円の丸餅と, 1パック4個で130円の角餅が売られている。1500円ちょうどで, 丸餅と角餅を買ったところ, 丸餅の個数が角餅の個数の半分になった。このとき, 丸餅と角餅は何パックずつ買ったか求めなさい。

(2) ある中学校では, 生徒会が中心となって, 毎月1回, ボランティア活動を行なっている。先月の参加人数は, 男女合わせて72人であった。今月は先月に比べて, 男子が6人増え, 女子が18人増えた結果, 女子の参加人数は, 男子の参加人数の2倍になった。このとき今月の男子と女子の参加人数を求めなさい。

プリントアウト用pdf

解答pdf


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)