中学数学:中2確率の問題4・佐賀県

こんにちは。今回は佐賀県の入試問題から確率の問題です。それではどうぞ。

図のように, 0から9までの数字が書かれた10枚のカードがあり, 偶数が書かれた
カードを〔袋A〕, 奇数が書かれたカードを〔袋B〕に入れた。〔袋A〕と〔袋B〕からそれぞれ1枚ずつカードを取り出し, 取り出したカードに書かれた数字のうち, 大きい方の数字を十の位, 小さい方の数字を一の位の数にして2けたの整数をつくる。
このとき, (ア), (イ)の問いに答えなさい。
(ア) つくられる2けたの整数の中で, 最も大きい整数を求めなさい。
(イ) つくられる2けたの整数が5の倍数である確率を求めなさい。
(佐賀県)

プリントアウト用pdf

解答pdf

2 COMMENTS

田中太朗

すいません(イ)の問題25と45も五の倍数なので9/25ではないんですか?

返信する
田中太朗

あっ、今理解しました。大きい方からなんですね、すいません余計なコメント書いてしま

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)