こんにちは。よくある問題ですね。典型問題なので落としたくないですね。それではどうぞ。
【問題】公園の空き地に正方形の形をした花だんをつくる予定である。下の図のように, その花だんの中に, 幅3mの通路をつくると, 花を植える部分の面積の合計は60mになる。次の(1)・(2)に答えなさい。
(1) 次のに答えなさい。
この正方形の花だんの1辺の長さをとすると, 通路の面積をを用いた式で表しなさい。
この正方形の花だんの1辺の長さを求めなさい。
(2) 当初予定していた花だんより広くつくることに変更した。下の図のように, 花だんの形は変わらず正方形とし, その花だんの中には, 幅2mの通路をつくることにした。このようにすると, 花を植える部分の面積の合計はになる。このとき, この正方形の花だんの1辺の長さを求めなさい。
【2023年徳島県第2回基礎学力テスト】
(1)
この手の問題は通路をずらして考えると考えやすくなる。
以下の図のように通路を右と下に寄せる。
通路は長方形の形をしており, 縦横は3m, mである。それが2つあるので面積の合計はとなるが, 図の赤い1辺3mの正方形の部分は2つの長方形の重なり部分であるためから1回引かなくてはならない。よって, 求める面積は,
(答)
上の青色の部分は正方形で, 1辺はである。その面積がなので,
という方程式ができる。
これを解くと, となるが, 1辺は通路の幅より長くなくてはならないので, は不適。
よって, 花だんの1辺の長さは,
(2)
これも(1)と同様に通路を右と下に寄せると, 下図のようになる。ただし, 花だんの1辺はとする。
青色の部分は長方形でその面積がなので,
より,
(答)