SNSの利用 他人と比べず(R6.2.7徳島新聞掲載分)

こんにちは。久しぶりに徳島新聞に掲載されたので記録として残しておきます。

SNSの利用 他人と比べず

交流サイト(SNS)で他人と比べて, 「自分なんて〇〇」とネガティブな思考を持ってしまう人がいるという。特にインスタグラムではその時の最高の写真を掲載する傾向にあるので, ぱっと見は楽しそう, 幸せそうに見えてしまう。それがネガティブな思考を生んでしまう要因になっていると分析される。
私もSNSはいろいろやっている。しかし, 他人と比べることはほとんどない。たとえ比べたとしても, すごいなあ, いいなあで終わる。まず他人と比べたところでどうしようもないというのが私の頭にはあるようだ。
他人のはあくまで参考にして自分のことをつくりあげていくのが私のSNSの使い方。ですから私のSNSはもっぱら自己満足。「いいね」をたくさんもらえたらうれしいが, それもあまり気にせず, 公開日記の感覚でやっている。
実際にSNSできらびやかに見えても, その人の内面までは分からないし, 写真とは真逆の人生を送っているかもしれない。SNSとうまく付き合うためには, 「自分は自分, 人は人」という, 他人と比べない考え方, 生き方が大事になるのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)