当たり前に感謝忘れないで(R6.3.20徳島新聞掲載分)

こんにちは。徳島新聞に掲載されたのでその報告と内容を書いておきます。

当たり前に感謝忘れないで

人それぞれ価値観が違うよに, 人それぞれ当たり前の基準が違うと思います。世間でいう普通とは何か, それもっ人によって違うと思います。皆さんが当たり前に思っていることが, 当たり前でない世界が存在するのも事実です。
実際, 新聞が読めるのは紙面を作る人がいて, 配達してくれる人がいるからです。ゲーム機で遊べるのも, それを作り, 買ってくれる人がいるからです。3度のご飯が食べられるのも, それを作ってくれる人がいるからです。食材を提供してくれる農家さん, 販売してくれる方々のおかげでもあります。
毎日のりの利いたシャツに手が通せるのも洗濯して, アイロンをかけてくれる人がいるからです。お小遣いがもらえるのも, お金を稼いできてくれる人がいるからです。
そうやって皆が安心して暮らせるのも, 法律が整備されて, 治安が守られ警察の方や消防の方がいざというときに助けてくれるからです。いろんな方の支えがあって今が存在します。
日頃当たり前だと思っていることに感謝を忘れず, 「ありがとう」を口にしましょう。私も普段言いにくい, この言葉をこの場をお借りして皆さんに申し上げます。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)