新聞デビューとラジコン

IMG_1174[1]

本日の徳島新聞に親子でフェースペインティングをした写真が掲載されました。

顔写真が載ったのは初ということでデビューです。

いやいやもっとたくさんの人が載ると思っていたので、少々びっくり。

近所の方にも載っていましたねと。お恥ずかしい。

と言いながら、新聞に載っていい思い出がまた1つできました。

で、息子と本日ラジコンをしましたが、その様子は動画で、車種はアソシのB4.1

ただ、この撮影直後マシントラブル(動画の中でもカラカラ変な音してますよね)。モータが焼けたのか?とも思ったのだが、そんなことはまずあるまい。

うんともすんとも言わないラジコンを家に持って帰って、ばらしたところ、モータのギアと駆動系のギアが噛んでしまって、ボロボロ。

そりゃ動かんだろ。動かすためには部品探すしかないね。

もう1台のタミヤのは、おそらくサーボがいってしまった。中古サーボを探してオークションで安く1500円で購入。

このラジコンたちも中古で購入したのだが、部品代の方が高くならないようにしたいものだ(笑)。

新品なんて高くて買えません(笑)。

ただ、いろいろ調べると、このアソシというものは高い。。。

こういったメンテナンスも面白いんですよ。ラジコンは。

こちらの写真が約20年前に趣味でやっていたラジコン2台。

IMG_1170

ちなみに先日完成させたHPIのRS4(写真右)は本日1度きりのランニングで、殿堂入り(展示品に)しました。

ってかオンロードというか、駐車場のアスファルトは石ころたくさんで、走らせません。

もう1台のヨコモのYR4(写真左)はバッテリーがいっているのでしょう。3分ぐらいでギブアップ。

でも楽しかった~。

また、修理してやろうっと。

いつこの趣味が飽きるのかは、お楽しみに。

約20年ぶりに復帰した趣味ですので(笑)