こんにちは。相城です。久しぶりにこういう問題解いたので苦戦したなぁという感想です。面白い問題ですので、それではどうぞ。
下の図のような、1辺12cmの正四面体OABCがあります。辺BCの中点をMとする。このとき、次の(1)、(2)の問いに答えなさい。
(1) 線分OMの長さを求めなさい。
(2) 辺OCの中点をDとし、辺OB上に線分AEと線分EDの長さの和が最も小さくなるように点Eをとる。また、線分AM上にAP : PM4 : 5となる点Pをとり、3点A、D、Eを通る平面と線分OPとの交点をQとする。
① 線分OMと線分DEとの交点をRとするとき、線分ORと線分RMの長さの比を求めなさい。
② 三角錐QPBCの体積を求めなさい。
答え
(1) OMは1辺12cmの正三角形の高さなので、cm
(2) ①
(2) ①
Mを通りOCに平行な線分KMを引く、KMとADの交点をLとすると、
KLは△ADOで中点連結定理より3、これからML9、またOD6で△ODR∽△MLRで相似比はOD : ML6 : 92 : 3OR : RM。
よって2 : 3・・・答え
②
△OAMを書き出すと、
これより、OP : QP5 : 2。すなわち求める三角錐の高さは三角錐OABCの倍・・・①。
こんどは底面の正三角形を真上から見ると、下図のようになり、三角錐QPBCの底面である△PBCは正三角形ABCの倍・・・②であることが分かる。
①、②より、求める体積は正四面体OABCの体積の
倍。
したがって、
三角錐QPBC
32cm・・・答え
Tikzの問題を普通にプリントアウトしたいです
他の問題のように問題だけのページも作って欲しいです!
今のところ時間的なことにより不可能です。時間に余裕ができれば考えてみます。すみませんがご理解のほどを。