こんにちは。相城です。今回は私もなんでかなぁ~って考えてたどり着いた結果のお話をいたします。
以下私なりの解釈ですので, ご了承ください。
比例の式で比例定数ってなんとなく意味が分かりますよね。
比例を表す式
で,  を比例定数といいます。
を比例定数といいます。
では, なんで, 反比例を表す式
で,  は比例定数なのでしょうか?
は比例定数なのでしょうか?
それは, 反比例の式ではこう考えることができるからです。
反比例の式を次のように書くと, 
ここで,  とすると,
とすると, 

となり, 比例の式になったことがわかります。
つまり, 反比例の式を比例という言葉を使って置き換えると,  は
は に比例する。
に比例する。 なので,
なので,  は
は に比例するとなります。 今一ピンとこない方のために, 以下の具体例を用意したのでご覧ください。
に比例するとなります。 今一ピンとこない方のために, 以下の具体例を用意したのでご覧ください。
反比例の式 の一部を表にしてみると,
の一部を表にしてみると, 
となり,  と
と の部分に着目すると,
の部分に着目すると, 
この表から,  の値が
の値が から
から と2倍になると,
と2倍になると,  の値も1から2と2倍になっており,
の値も1から2と2倍になっており,  から
から と3倍になると,
と3倍になると,  の値も1から3と3倍になっていることがわかるでしょう。したがって, 前途したように, 反比例の式では,
の値も1から3と3倍になっていることがわかるでしょう。したがって, 前途したように, 反比例の式では,  は
は に比例するのです。したがって, 反比例の式も比例と同じような見方ができるんですね。
に比例するのです。したがって, 反比例の式も比例と同じような見方ができるんですね。
このことから, 比例も反比例もともに, 定数 のことを比例定数というのでしょう。
のことを比例定数というのでしょう。
ではでは。
 数樂管理人のブログ
            数樂管理人のブログ    

x分の1をそのままXたしてしまっても本当にいいんですか?
どういうことでしょうか?
どこの行のことを言っていますか?