中学数学:中2連立方程式の文章問題3

こんにちは。相城です。連立方程式の文章問題です。それではどうぞ。

(1) 現在おじいちゃんと孫の年齢の和は76歳で, 10年後には孫の年齢の5倍がおじいちゃんの年齢と等しくなるという。現在のおじいちゃんの年齢を求めなさい。

(2) 2桁の整数がある。十の位と一の位の和は11で, 十の位と一の位を入れ替えてできる数はもとの数より27大きくなるという。もとの数を答えなさい。

解答pdf

プリントアウト用pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)