中学数学:中2連立方程式の文章問題20・徳島県・いろいろな関数

こんにちは。中3のいろいろな関数を含む問題です。中3の2学期項で履修する内容が含まれています。こういった感じの問題もやっておいた方がいいですね。それではどうぞ。

図は, ある鉄道の路線におけるA駅からE駅までの各駅の間の距離を表したものである。また, グラフは, この路線の乗車距離と大人の片道運賃の関係を表したものである。ただし, 子どもの運賃は, 大人運賃の半額である。(1)~(3)に答えなさい。

(1) 大人5人がB駅からC駅まで乗ったときの片道運賃の合計金額を求めなさい。
(2) A駅で大人8人が列車に乗った。そのうち, x人がC駅で降り, 残りのy人が
E駅で降りた。この8人の片道運賃の合計金額は3270円であった。(a), (b)に答えなさい。
(a) x, yについての連立方程式をつくりなさい。
(b) A駅からC駅まで乗った大人の人数を求めなさい。
(3) 大人9人と子ども6人のグループ全員が, 1人1枚ずつの片道の乗車券を購入し,
A駅からE駅方面に向かう列車に, ある駅で乗り, 別の駅で降りた。このときの片道運賃の合計金額が6480円であった。このグループは, どの駅で乗り, どの駅で降りたか, それぞれA~Eで答えなさい。
(H25徳島県)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)