中学数学:中1方程式の文章問題13埼玉県

こんにちは。今回は埼玉県の問題からです。

Aさんの学校では, 全校生徒320人全員が協力してアルミ缶を回収し, それを売って得た収益金で福祉施設にいろいろなものを寄付しています。
Aさんは, アルミ缶の回収を活発にするため, ポスターを作成することにしました。次の資料は, アルミ缶のリサイクルなどについて調べてまとめたものです。この資料を読んで,下のア, イに答えなさい。ただし, ここでのアルミ缶の容積は, すべて350mLであるものとします。
【資料】
・アルミ缶1個をリサイクルでつくると, 電球1個を12時間灯すだけの電気量を節約できる。
・リサイクルでつくるアルミ缶の個数は, 新品のアルミ缶1個をつくる
エネルギー量の3\%でつくれる。
・アルミ缶1個をリサイクルでつくると, 家庭でみるテレビの3時間分の電気量を
節約できる。
・空のアルミ缶1個の重さは15gで, アルミ缶1kgは100円で売れる。
・車いす1台の値段は24000円である。
—–ここまで資料—–

ア Aさんは, 資料をもとに, 次のポスターをつくりました。,にあてはまる数をそれぞれ求めなさい。

アルミ缶回収にご協力を!
収益金で車いすを寄付します。

アルミ缶1個をリサイクルでつくると, 電球2個がついているお風呂場で, 4人家族が毎日合計1時間30分これらの電球を灯す場合, 電球2個の電気量の日分が節約できます。
1日3時間テレビをみる家族の場合, アルミ缶個をリサイクルでつくれば, テレビの電気量1週間分の節約にあてられます。

\vdots

イ Aさんの学校では, このアルミ缶回収を5月から始め, 翌年2月までの10か月で, 車いす1台買えるだけの収益金をためるという目標を立てました。
350mLのアルミ缶に換算して, 生徒一人が毎月平均で最低何個ずつ持ってくれば, この目標が達成できますか。その個数を答えなさい。
(埼玉)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)