中学数学:中3放物線の実践問題19徳島県

こんにちは。今回は徳島県の入試問題からです。それではどうぞ。

図1, 図2のように, 関数y=\dfrac{1}{2}x^2のグラフ上に2点A(-4, 8), B(2, 2)がある。(1)~(3)に答えなさい。
(1) 図1について, (a)\cdot(b)に答えなさい。
(a) 2点A, Bを通る式を求めなさい。
(b) △AOBの面積を求めなさい。
(2) 図2のように, 点C(0, 8), 点D(-4, 0)とし, この放物線上にx座標がtである点Pをとる。△APCの面積と△APDの面積比が13 : 8になるときのtの値を求めなさい。ただし, -4<t<2とする。
(3) 図2において, y軸を対称の軸として, 点Aを対称移動した点をEとし, 点Bを
中心とする半径2の円に点Eから接線をひき, その接点の一方をQとするとき, △BQEを線分BEの周りに1回転してできる立体の体積を求めなさい。ただし, 円周率は\piとします。
(H25徳島県)

プリントアウト用pdf(解答・解説付き)

解答pdf(解答・解説は2枚目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)