数学問題提供サイト数樂の利用者の声

こんにちは。日頃からご利用ありがとうございます。以下数学問題提供サイト数樂の利用者の声です。それではどうぞ。

【利用者の声】
個人を特定できない範囲で公開しています。
一部中略を除き, 原文ママです。皆さんご利用ありがとうございます。以下はほんの一部です。

【 性別 】 女【 年齢 】 10代

今日、公立高校の合格発表がありました。
第一志望校の高校に合格しました。
今までのご支援、本当にありがとうございました。感謝のあまり言葉が出てきません。高校になると数学はもっと難しくなりますが、今までの自分を信じて頑張っていきます。ありがとうございました。

【 性別 】 男【 年齢 】 10代

中一問題 空間図形 球5の問題の答えの表面積を求める
式に
4π×6×6×1/4+π×6×6とあるのですが、この6がどこから来たのかわかりません、間違っているのではないでしょうか。
確認お願いしますm(_ _)m

【 性別 】 女【 年齢 】 10代

はじめまして。栃木県に住む中3です。
いつも数学が70点ほどしか取れず、足を引っ張っています。
配点の大きい規則性の問題を落としているのが主な原因です。
先日、県立高校入試前の最後の実力テストがあり、やはりそこでも規則性の問題が出題されました。
「ハノイの塔」のような問題で、毎度のことですが私は全くできませんでした。
そのとき思ったのです。やばいな、と。
そしてその夜、規則性の問題をひたすら解こうと思い問題を探しました。
そこでこのサイトを見つけたわけです。
規則性の問題集は、とりあえず解き終わりました。
おかげで、一次関数の右辺のような形に式をおける問題は、感覚が掴めてきました。本当に助かりました。ありがとうございます。
ただ、2^nなど、式がaの回数乗のようになる問題がどうしてもできません。
規則性に気づけないのです。
もっと問題に慣れたいので、規則性の問題をもっともっと解きたいです。
新作問題集、作ってください!!お願いします!!

【 性別 】 男【 年齢 】 10代

こんばんは。
対応、返信をありがとうございます。
ぼくは、この春中学に入学します。
今、入学準備の予習で取り組んでいます。
問題のレベルが徐々にアップしていくところがとてもよいので、活用させてもらっています。入学後も予習が必要らしいので、
ずっと取り組ませてもらいます。
これからも、よろしくお願いします。

【 性別 】 男【 職業 】 社会人

中学生の娘にやらせる応用問題を探して、このサイトに流れ着きました。
面白い問題のラインナップがお気に入りです。
ちなみに、中1の作図の問題はないんでしょうか?
作図アートではなくて、問題プリントの方です。
入試には結構出てるみたいなのですが?

【 性別 】 男【 職業 】 社会人

(中略)もしよろしければ利用させていただければと思いメールを送りました。
主な利用目的は、生徒たちに自習プリントとして配布し、わからなかった問題を自習時間を利用して解説というものです。利用させていただきたい問題集は主に「3年間のまとめ基本問題集 メビウスリングス」「二次関数の基本問題集 パラボリック」「規則性の問題集 ルール」です。
特に「メビウスリングス」は公立高校入試の大問1対策に非常に役立つため、中3生全員に配布し、数学基礎力を向上させたいと考えております。
これに伴い、学習塾という形式上間接的な利益が発生してしまう可能性があるため、利用規約に則り問い合わさせていただきました。よろしければでいいのですが、利用を承諾いただければ幸いです。

【 性別 】 男【 職業 】 社会人

すばらしいHPにいつもお世話になっています。大変にありがたい問題を取りそろえていただいて心より感謝しています。
中学二年を迎える子供にこのサイトの問題を提供しています。
さて問題文について間違っているのではないかと思われる御報告を致したいと存じます。中二用の連立方程式(文章題)の21問目の?の問題文が「3 日目の売り上げ代金の合計は14000 円であった。」とありますが、これは「3日間の売り上げ代金・・・」のタイプミスではないでしょうか。
3日目のリンゴの販売価格は100円ですので、仮に全てのリンゴ120個を3日目に売り切っても12000円となります。ご確認をよろしくお願い致します。
これからも貴殿のHPにお世話になることと思います。
このようなHPの存在は非常に有意義で、親子ともどもありがたく利用させて頂いています。
今後とも様々な問題を提供していただけるように心より期待しています。
ありがとうございました。

【 性別 】 女【 年齢 】10代

こんにちは先日高校に合格しました?
数学が苦手で塾に行ってもだめだったのでこのサイトの問題をたくさん解かせていただきました
本番でもいい点数を取ることができこのサイトに出会ってなかったら受かってなかったと思います
数学も少しだけ好きになりました
本当にこのサイトには感謝しています
ありがとうございました?

?は絵文字の文字化けだと思います。

皆さん感想ありがとうございます。お問い合わせや感想はこちらから。
管理人へのお問い合わせや感想

2 COMMENTS

ryotakoika

初めまして。長文失礼します。感謝の気持ちを伝えたくコメントします。
当方50代の社会人です。40半ばを超え子育ても落ち着いたあたりからもう一度数学物理を勉強しようと思い大学基礎数学を勉強し、昨年教員数学免許を取得しました。しかし、思い返してみると大学入試のレベルにも達してない実力を見つめ直し、YouTubeや数学サイトを探して勉強していました。先生の「数樂」サイトが自分のレベルにぴったりでした。高2応用数列67問解ききって、数列に関して苦手意識が少し薄まりました。良問および解答ありがとうございます。
「50代のおじさんが大学基礎数学を学ぶ」過疎ブログではありますが、先生のサイトを紹介させていただいております。

返信する
mathtext

はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。
貴殿の今後のさらなるご活躍をお祈りいたします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)