高校数学:確率:さいころと図形(山形大学)

こんにちは。それでは問題です。

山形大学

単位円の円周を6等分する点を時計回りの順にP_1, P_2, P_3, P_4, P_5, P_6とする。さいころを投げて出た目iと点P_iを対応させる。さいころを3回投げて出た目が全て異なる場合は対応する点を結ぶと三角形ができる。次の問いに答えよ。
(1) △P_1P_2P_5と△P_1P_3P_5の面積をそれぞれ求めよ。
(2) さいころを3回投げて, 三角形ができる確率を求めよ。
(3) さいころを3回投げて, 二等辺三角形(ただし正三角形は除く)ができる確率を求めよ。
(4) さいころを3回投げてできる図形の面積の期待値を求めよ。
【山形大】

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)