WordPress(ワードプレス)が現在メンテナンス中で固まったら

WordPress更新時やプラグイン更新時にパソコンがフリーズしてしまったり, 何らかの原因で更新がうまくいかなかったりすると, メンテナンス中の画面が出てWordpressのログインができなくなってします。状況を順に見ていきましょう。ただし, データが安全に確保されることは保証しないので, 予めご了承ください。あくまで私の場合こうやってうまくいったという事例です。

まずWordpressを更新していると

固まって動かなくなった

更新が止まってしまった。

メンテナンス中ですのアナウンス

すると一旦画面を閉じるしかなく, 再びログインしようとするとメンテナンス中のアナウンスが出て何もできない。

メンテナンス中のアナウンスが出る

.maintenanceファイルを削除しよう

こんなときは慌てず, FFFTPなどでサーバにアクセスして, WordPressのあるディレクトリ内にできている.maintenanceファイルを削除しましょう。

選択して削除

再びログインして作業を再開しよう

削除すると再びログイン出来て, 再びログインするとデータベースの更新画面が出て, 更新ボタンを押せば更新でき, 無事作業を終えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)