能力より環境が大事(徳島新聞投稿ボツ記事)

こんにちは。徳島新聞に投稿しましたが没になった記事です。

能力より環境が大事

以前自身の能力が大事だという内容の投稿をしました。しかし, 能力があってもそれを発揮できる環境になければ意味のないことです。つまり環境はより大事になってきます。しかし、環境が大事だからといって, イチロー選手の環境と大谷選手の環境を入れ換えて, 2人が選手として成長した場合, 同じように成功したかどうかは分かりません。また, 人は環境を選んで生まれてくるという話があります。環境は与えられるものであり, またそこから自分自身で切り開いていくものでもあります。ですから, 生まれてきた環境に文句を言わず, 与えられた条件で人生を楽しむことがいいことだと思います。そして, 目標が出来たら自分で目標に対する環境を整えていくのです。ただ, 生まれてきた環境のせいで十分な支援が得られない子どもがいると聞きました。子どもの貧困問題です。自分の力ではどうしても切り開くことのできない問題は, 周りのサポートが必要です。最近こども家庭庁ができました。まだ発足間もないですが, 日本の将来を担う子どもたちをきちんとサポートしてくれることを期待していますし, 私自身できることをやっていく所存です。

以下関連記事も併せてお読みください。

肩書より大切な自身の能力(R5.2.6徳島新聞掲載分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)