中学数学:研究:0.999・・・=1の証明

こんにちは。数学の世界の面白さを体感しよう。それではどうぞ。

0.999・・・=1の証明

数学では0.999999999\cdots<1ではなくて, 0.999999999\cdots=1であることを証明しましょう。
【証明】x=0.999999999\cdotsとします。
この両辺10倍して, 10x=9.999999999\cdotsとなります。
この10xxを筆算すると,
\begin{array}{rrcl}&10x&=&9.999999999\cdots\\-)& x&=&0.999999999\cdots\\ \hline& 9x&=&9\end{array}
よってx=1。もともとx=0.999999999\cdotsだったわけですので,
0.999999999\cdots=1
ということがいえます。このように,
小数点以下9が無限に続く場合は, ほぼ1とみなされ, それはほぼ1ではなく1なのですね。
数学って面白いですね。

循環小数を分数に直す

ちなみに, 循環小数を分数に直すときも同じような方法で行いますので, 上の解き方を知っておくと便利でしょう。

例 0.37373737\cdotsを分数で表しなさい。
\begin{array}{rrcr}&100x&=&37.37373737\cdots\\-)& x&=&0.37373737\cdots\\ \hline& 99x&=&37\end{array}
x=\dfrac{37}{99}\cdots(答)

プリントアウト用pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)