TeXのインストール方法 Windows11(TeX live 2024)

こんにちは。新しいパソコンを購入し, TeXのインストールを行ったのでその報告。

まずやっておくこと

ファイルの拡張子が見えるように設定を変更。
変更方法は「Windowsボタン+E」で表示されるメニューで以下の以下の画像の・・・(黄色)部分をクリックしてオプションを選択する。

すると以下のフォルダーオプションのポップアップが表示されるので表示を選択して, 以下の部分にチェックを入れる。

それと下にスクロールして以下の部分のチェックを外して適用をクリックしてOKをクリックして閉じる。

これでまず第一段階は完了

TeXのインストール

TeX Live/Windowsからファイルをダウンロードします。ダウンロードは赤下線部のどちらか一方でいいです。

ダウンロードファイルがCRDOWNLOADファイルになってしまう場合は, 慌てず, 右クリック→ファイルの名前を変更(名前の変更)で, ファイル名をダウンロードしたファイル名に書き換えてください。私の場合ですと, install-tl-windows.exeに書き換えました。以下install-tl-windows.exeをダウンロードした前提で書いておきます。

ダブルクリック→インストールのみ

ダウンロードファイルをダブルクリックします。

InstallでNext

Installをクリック

TeX Live installerのインストールが始まります。

インストールが完了したらTeX Live 2024インストーラのインストールをクリックするだけ。
1時間から2時間程度で自動セッティングしてくれます。

インストールが終わると以下のような画面になります。

早速テスト(動作確認)してみます。すべてのアプリからTeX Live 2024を選択し, TeXworks editorを選択

そこにテストファイルを打ち込んで(コピーペースト)してpLateXでタイプセットしてみる。うまくできていればpdfファイルができて作業が完了します。今回動作確認をとったファイルはこちらからコピーペーストしました。
これでTeXのインストールは完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)