洗濯機の大掃除

こんにちは。相城です。

さて、この度洗濯機の大掃除を生まれて初めてしましたので、ご報告します。

きっかけは連れ合いが、洗濯機を掃除してということからでした。水垢がぷくぷく浮いてくるとのことでした。それじゃ洗濯機を分解してみようということで、まずねじ回しで、洗濯機上部を外す。そして、中のドラムの上蓋が外れそうだったので外すと水垢だらけ・・・連れ合いがパンドラの箱を開けたねとつぶやく。

そう、ドラムの周りにびっちり着いた水垢が眼前に・・・中のドラムをどうやって外すか見当がつかなかったので、いったん諦めたが、ドラムの真下中央部に外せそうな樹脂製のふたがあったので外すとねじ発見。早速ねじ回しで外すと、旋回部が外れ、六角ナットが4つ見えた。でも4つともさびている。こりゃラチェットレンチしかないなってことで、家にあったラチェットレンチでねじを外す。さびをかんで外すのに一苦労しましたが、おかげでドラムが外せました。

そこからカビキラーや食器用洗剤を使いながらブラシでごしごし、きれいにしていきました。なんせそこには、7年間分の水垢やカビがあったのです。浴槽の水垢は厚みがあり、ヘラのようなもので削り取るようにして取り除きました。

ある程度ピカピカにして、再びプラモデルを組み立てるように洗濯機を組み立て、動作確認して出来上がり、もう水垢が浮いてくることはありませんでした。

業者に頼めば1万5千円ぐらいでしたが、節約できました。インスタにその掃除の様子を上げています。汚いのが苦手な人は見ない方が吉かと。写真をめくっていけばきれいになったのが分かると思います。

掃除で気を付けたのが塩素系と酸性の洗剤を混合しないように気を付けました。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)