TikZ:2020年度・東京都:立体の問題

こんにちは。相城です。今回は2020年2月21日に行われた、東京都の問題からです。それではどうぞ。※一部Quicklatexで表現できない箇所は変更してます。ご了承ください。

下の図1に示した立体ABCD-EFGHは、AB=6cm、AD=8cm、AE=12cmの直方体である。
頂点Cと頂点Fを結び、線分CF上にある点をPとする。
辺AB上にあり、頂点Bに一致しない点をQとする。
頂点Dと点P、頂点Dと点Q、点Pと点Qをそれぞれ結ぶ。
次の各問いに答えよ。
問1 次の( )の中の(a)(b)(c)に当てはまる数字をそれぞれ答えよ。点Pが頂点Fと、点Qが頂点Aとそれぞれ一致するとき、△DQPの面積は
(ab)\sqrt{\text{(c)}}cm^2である。
問2 次の( )の中の(d)(e)(f)に当てはまる数字をそれぞれ答えよ。
下の図2は、図1において、点Qを通り辺AEに平行な直線を引き、辺EFとの交点をRとし、頂点Hと点P、頂点Hと点R、点Pと点Rをそれぞれ結んだ場合を表している。
AQ=4cm、CP : PF=3 : 5のとき、立体P-DQRHの体積は(def)cm^3である。

図1

Rendered by QuickLaTeX.com

図2

Rendered by QuickLaTeX.com

答え
(1)
24\sqrt{5}cm^2
a、b、c=2、4、5
(2)
144cm^3
d、e、f=1、4、4

解説はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)