TikZ:2020年度・東京都:平面図形

こんにちは。相城です。さて、2020年2月21日に行われました、東京都の問題より平面図形の問題をどうぞ。選択問題がありましたが、選択肢は省いております。ご了承ください。

下の図1で、四角形ABCDは正方形である。
点Pは辺BC上にある点で、頂点B、頂点Cのいずれにも一致しない。
点Qは辺CD上にある点で、CP=CQである。
頂点Aと点P、点Pと点Qをそれぞれ結ぶ。
次の各問いに答えよ。
問1 図1において、\angle{\text{BAP}}=a^{\circ}とするとき、\angle{\text{APQ}}の大きさを表す式を、書きなさい。
問2 下の図の図2は、図1において、辺ADをDの方向に延ばした延長線上にありAD=DEとなる点をE、点Eと点Qの方向に延ばした直線と線分APとの交点をRとした場合を表している。
次の①、②に答えよ。
① △ABP≡△EDQであることを証明せよ。
② 次の( )の中の(あ)、(い)、(う)に当てはまる数字をそれぞれ答えよ。
図2において、AB=4cm、BP=3cmのとき、線分EQの長さと線分QRの長さの比を最も簡単な整数の比で表すと、EQ : QR=(あい) : (う)である。

図1

Rendered by QuickLaTeX.com

図2

Rendered by QuickLaTeX.com

答え
(1) 45+a^{\circ}
Pを通りABに平行な線を引きADとの交点をSとすると、
AB//PS//DCなので、平行線の錯角より
\angle{\text{SPA}}=a^{\circ}\angle{\text{SPQ}}=45^{\circ}
よって、45+a^{\circ}
(2)

△ABPと△EDQで
仮定より
AD=DE=BAより
BA=DE・・・①
CP=CQとBC=CDから
BP=DQ・・・②
\angle{\text{ABP}}=\angle{\text{EDQ}}=90^{\circ}・・・③
①、②、③より
2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいので
△ABP≡△EDQ

\angle{\text{APB}}=\angle{\text{RAE}}=\angle{\text{EQD}}
\angle{\text{E}}が共通より、
△EDQ∽△ERA
三平方の定理より、EQ=5。またED=4、EA=8なので、
5 : 6=4 : ER
ER=\dfrac{32}{5}より、
QR=ER-EQ=\dfrac{32}{5}-5=\dfrac{7}{5}
したがって
EQ : QR=5 : \dfrac{7}{5}=25 : 7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)