中学数学:連立方程式の文章問題13・割引の問題

こんにちは。どこかの入試問題だったと思いますが, 覚えていません。それではどうぞ。

数樂文具店では, 下の図の広告のように, 割引セールをしている。このとき, 次の問いに答えなさい。

(1) 定価60円の消しゴム2個と, 定価40円の鉛筆1本を買った時の, 割引後の代金の合計を求めなさい。
(2) 正君は, ボールペン3本とノート1冊を買った。定価通り買うと420円であるが, 今回割引セールのため代金の合計は330円となった。このとき, ボールペン1本の定価とノート1冊の定価を求めなさい。

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)