中学数学:連立方程式の文章問題23・割合の問題

こんにちは。相城です。今回は徳島県の基礎学力テストからの引用です。意外と考える問題ですよ?それではどうぞ。

あるクラスの生徒全員が, 教室と校庭に分かれて清掃をすることになりました。
活動をする前に希望者を調べたところ, 教室の希望者は, 校庭の希望者より14人多くいました。この人数では校庭の人手が足りないため, 校庭希望者全員と教室希望者の\dfrac{1}{4}が校庭での清掃活動を行うことになりました。その結果, 校庭で活動した生徒数は, 教室で活動した生徒数の半分より7人多くなりました。校庭での清掃活動を行った生徒の人数を求めなさい。
(H24第3回基礎学力テスト改)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)