中学数学:中2連立方程式の文章問題32・神奈川県(速さ)

こんにちは。今回は神奈川県の入試問題から, 速さ系の問題です。それではどうぞ。

Aさんの家からBさんの家までの道のりは1通りで, この道の途中にはC商店があり, Aさんの家からC商店までは上り坂, C商店からBさんの家までは下り坂であり, これら2つの坂の斜面の傾きの角度は等しく, Aさんの家からBさんの家までの道のりは1200mである。
また, Aさんはこの道の坂を上がるときは分速50mで歩き, この道の坂を下るときは分速60mで歩く。
ある日, Aさんは午前8時に自宅を出発して, C商店を通ってBさんの家までこの道を歩いて行った。Aさんは, Bさんの家でBさんと一緒に1時間勉強していたところ, ノートが足りなくなってきたのでC商店までこの道を歩いて買いに行った。Aさんは, C商店で5分間買い物をした後, Bさんの家までこの道を歩き, 午前9時39分にBさんの家に着いた。このとき, Aさんの家からC商店までの道のりと, C商店からBさんの家までの道のりを求めなさい。
ただし, Aさんの家からC商店までの道のりをxm, C商店からBさんの家までの道のりをymとして方程式をつくり, 答えを導くまでの途中過程も書きなさい。
(神奈川)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)