中学数学:中2連立方程式の文章問題37・山口県(料金)

こんにちは。今回は料金に関する問題です。

あるキャンプ場では, テントと寝袋を貸し出しており, 1泊分の貸出料金は下の表のように設定されている。このキャンプ場を2つの団体A, Bが利用し, それぞれの団体に所属する全員が, 貸し出しているテントと寝袋を使うものとする。

次の(1), (2)に答えなさい。
(1) 団体Aは男子15人からなり, このキャンプ場に1泊する。6人用テントをすべて6人以下で, 4人用テントをすべて4人以下で使うものとするとき, テントの貸し出し料金の合計を最も安くするためには, 6人用テントと4人用テントをそれぞれ何張り借りるとよいか。答えなさい。
(2) 団体Bは男子と女子からなり, このキャンプ場に1泊する。男子は6人用テントを, 女子は4人用テントを借りたところ, 6人用テントをすべて6人で, 4人用テントをすべて4人で使うことができ, 借りたテントは合わせて8張りであった。また, テントと寝袋の貸し出し料金の合計は33300円であった。
このとき, 団体Bの男子の人数をx人, 女子の人数をy人として連立方程式をつくり, 団体Bの男子の人数, 女子の人数をそれぞれ求めなさい。
(山口県)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)