中学数学:中2連立方程式の文章問題48・徳島県(時間)

こんにちは。今回は徳島県の入試問題からです。それではどうぞ。

次の表は, 遊園地の入り口に示されていた, 各アトラクションについての案内の一部である。

ゆうたさんとまさるさんは, 午前10時に入園し, 一緒にお化け屋敷とジェットコースターをそれぞれ1回ずつ楽しんだ後, 別れて行動した。ゆうたさんはジェットコースターに続けてもう1回乗り, 観覧車の乗り場に午前11時30分に到着した。まさるさんはゴーカートに1回乗ってから, 観覧車の乗り場に午前11時35分に到着した。2人の遊園地の入り口からお化け屋敷までの移動時間も各アトラクション間の移動時間も, すべて同じ長さであったとすると, 各アトラクション間の移動時間とお化け屋敷の待ち時間はそれぞれ何分であったか, 求めなさい。ただし, 用いる文字が何を表すかを示して連立方程式をつくり, 解く過程も書くこと。また, 各アトラクションの待ち時間と所要時間は表の通りとし, 同じアトラクションに続けて乗るときも, 待ち時間を考えるものとする。
(徳島県)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)