中学数学:中2確率・島根県

こんにちは。島根県の入試問題からです。それではどうぞ。

問題

図のように, A, B, C, Dの4つのマスが円形に並べてあり, コマPは最初にAのマスに置いてある。1つのさいころを1回投げるごとに, コマPを出た目の数だけ隣のマスに1つずつ右回りまたは左回りに移動させる。下の(1), (2)に答えなさい。

(1) 次の【ア】~【ウ】にあてはなる数を答えなさい。

さいころを1回投げるとき, コマPを右回りに移動させる。
コマPがBのマスに止まる場合のさいころの目の数は1と【ア】である。


さいころを2回投げるとき, コマPを1回目は右回りに移動させ, 2回目は1回目に止まったマスからさらに右回りに移動させる。
コマPがちょうど2週まわってAのマスに止まる場合は, 1回目と2回目のさいころの目の和が【イ】となるときであり, その確率は【ウ】である。

(2) さいころを2回投げるとき, コマPを1回目は右回りに移動させ, 2回目は1回目に止まったマスから左回りに移動させる。
コマPが最後にAのマスに止まる場合の1回目と2回目のさいころの目の出かたは, どのような関係があるか説明しなさい。
ただし, 次の形式に合うように答えること。
1回目と2回目のさいころの【          】となる。
【島根県】

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)