サンタになって本を送ろう(R4.12.17徳島新聞掲載分)

こんにちは。ブックサンタに関する投稿が新聞に掲載されたので紹介します。

サンタになって本を送ろう

ブックサンタは, 全国の困窮する子どもたちへ本を届けるNPO法人と全国の書店が連携したプロジェクトです。2017年にスタートしました。パートナーとなっている書店で贈りたい本を購入し, レジで「ブックサンタでお願いします」と伝えれば, サンタクロースから全国の子どもたちに本が届くという, 誰もが書店でサンタになれる仕組みになっています。
書店に足を運んだり, 本を選んだりするのが難しい方のために, 専用オンライン書店やクラウドファンディングでも寄付が可能です。徳島では平惣の徳島, 小松島, 阿南3店と未来屋書店徳島がパートナー書店になっています。
今年は話題が三つあり, ①ブックサンタ実施店が念願の全国47都道府県に広がりました②約250の子ども支援団体と連携して, 全国5万人を目標に子どもたちに届けます③日本にいるウクライナの避難者の子どもや, 台風, 豪雨で被災した日本の子どもにも届けます。また, 日本語がわからない子どものために, 翻訳できる一部の絵本を送ることにしています。
コロナ禍で人との接点が少なくなっているかもしれない昨今です。人から優しくしてもらったことを思い出し, 今度は自分が人に優しくなる番だと思って参加してみてはいかがでしょうか。

ブックサンタ行ってきました

少し前私もブックサンタしてきました。
新聞投稿で集めた図書カードを持って書店に行って何冊か本をとって, 「ブックサンタでお願いします」と本をお願いしてきました。その引き換えとして, ステッカーと寄付者限定ページへのアクセスが可能なURLが乗っているチラシをいただくことができます(写真参照)。皆さんも是非参加してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)