受験算数:速さ:道のりと速さの関係(サレジオ学院中)

こんにちは。早速いってみましょう。

2022サレジオ学院中

【問題】図のような, A駅とB駅の間にある公園に行くのに, 手前にあるA駅で電車を降りて歩いていくより, 一つ先のB駅で電車を降りて歩いていく方が2分早く着きます。
A駅とB駅の間の道のりは3kmで, 電車の速さは時速45km, 歩く速さは時速4.2kmでそれぞれ一定の速さとするとき, 公園はB駅から【  】kmの所にあります。

【サレジオ学院中】

解答例

【解答例】
3\text{km}を電車が進むのにかかる時間は3\div45=\dfrac{1}{15}(時間)
\dfrac15(時間)=4(分)である。
ここで, この問題を言い換えると, 速さが時速4.2kmの2人が3km離れたA駅とB駅から公園に向かって同時に出発するとき, B駅から出発した人が6分早く公園に着くと言い換えることができる。このとき6分(2+4=6)の道のりは, 6分が\dfrac{1}{10}時間であることから,
4.2\times\dfrac{1}{10}=0.42(\text{km})
したがって, 0.42\text{km}分だけ2人に違いをもたせればいい(Aが余分に進む距離)ので, Bから進む距離は,
(3-0.42)\div2=1.29(\text{km})
1.29\text{km}\cdots(答)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)