高校数学:空間の点:空間における対称点の求め方

こんにちは。空間の座標に関してちょっとだけ書いておきます。

空間の座標に関して

【問題】次の座標平面, 座標軸, 点に関して, 点(2, -3, 5)と対称な点の座標を求めよ。
(1) xy平面
(2) zx平面
(3) yz平面
(4) x
(5) y
(6) z
(7) 原点

解答・解説

【解答・解説】
(1) xy平面について対称ということはzの座標の符号を反転させればよい。
(2, -3, -5)
(2) zx平面について対称ということはyの座標の符号を反転させればよい。
(2, 3, 5)
(3) yz平面について対称ということはxの座標の符号を反転させればよい。
(-2, -3, 5)
(4) x軸について対称な点ということは, x以外の符号を反転させればよいので,
(2, 3, -5)
(5) y軸について対称な点ということは, y以外の符号を反転させればよいので,
(-2, -3, -5)
(6) z軸について対称な点ということは, z以外の符号を反転させればよいので,
(-2, 3, 5)
(7) 原点について対称な点ということは, x, y, zすべての符号を反転させればよいので,
(-2, 3, -5)

一般的に

一般的に

次の座標平面, 座標軸, 点について, 点( a, b, c )と対称な点は
xy平面について対称:( a, b, -c )
yz平面について対称:( -a, b, c )
zx平面について対称:( a, -b, c )
x軸について対称:( a, -b, -c )
y軸について対称:( -a, b, -c )
z軸について対称:( -a, -b, c )
原点について対称:( -a, -b, -c )
と求められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)