数学:雑言:すべては教科書が基本

こんにちは。雑言です。

すべては教科書が基本

全ては教科書が基本なんです。どんな良い参考書も基本教科書から出来ています。私の主観ですが, ここのサイトもいろんな参考書もそうですが, 作り手の癖がありますし, 問題の選択にそれが出ます。万人向けの参考書なんて一生かかってもできないと思います。ただ教科書だけは違いますよね。塾に行ってる子, いかない子, 勉強の得意な子, 苦手な子。みんな持ってます。
また, 教科書には非常に無駄がなくシンプルに書いてあるだけです。そこが重要なんです。そこからものごとを発見していくのです。教科書にはその醍醐味があります。シンプルイズベストとはまさにこのことを言うのですね。教科書には一種のエレガントさを感じますが, 僕個人としては冷たいな~って思ってます。だって解る子には解るけど解らない子はどうするのってね。まぁそのために勉強するんでしょうけど。いますよね?学校に1人は塾もいかないけど勉強得意な子って。勉強得意な子って学校(教科書)と家庭学習だけで, なんとかなっちゃうんですね。

プリントアウト用pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)