高校数学:数列:定期テスト対策(等差数列に関する問題)

こんにちは。定期テスト対策です。それではどうぞ。

問題

【問題】第5項が38, 第12項が17である等差数列\left\{a_n\right\}について次の問いに答えよ。
(1) この数列の一般項a_nを求めよ。
(2) この数列の初項から第何項までの和が最大になるか答えよ。また, その和を求めよ。

解答例

【解答例】
(1) この数列の初項をa, 公差をdとおくと, 一般項a_n
a_n=a+d(n-1)とおける。
問題より,
a_5=a+4d=38\cdots\maru1
a_{12}=a+11d=17\cdots\maru2
であるから, \maru1, \maru2を解いて, a=50, d=-3
よって,
a_n=50-3(n-1)
ゆえに求める一般項a_nは,
a_n=-3n+53\cdots(答)
(2) 公差が負の数なので, 第何項で初めて負の数になるか考える。
-3n+53<0とすると,
n>\dfrac{53}{3}=17.6\cdots
つまり, 第18項目以降が負の数になるので, 第17項目までの和が最大。
a_{17}=-3\cdot 17+53=2
よって, その和は,
\dfrac12\cdot 17\cdot(50+2)=442\cdots(答)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)