高校数学:数列:有名領域分割問題(浜松医科大)

こんにちは。学校教材にも載っている有名問題です。これの空間バージョンが東工大で出題されましたね。それではどうぞ。

2012浜松医科大

nは自然数を表すとして, 以下の問いに答えよ。
(1) 平面を次の条件を満たすn個の直線によって分割する。
【どの直線も他のすべての直線と交わり, どの3つの直線も1点で交わらない。】
このようなn個の直線によって作られる領域の個数をL(n)とすると, L(1)=2, L(2)=4は容易ににわかる。次の問いに答えよ。
(i) L(3), L(4), L(5)をそれぞれ求めよ。
(ii) L(n)の漸化式を求めよ。
(iii) L(n)を求めよ。
(2) 平面を次の条件を満たすn個の円によって分割する。
【どの円も他のすべての円と2点で交わり, どの3つの円も1点で交わらない。】
このようなn個の円によって作られる領域の個数をD(n)とすると, D(1)=2は容易にわかる。次の問いに答えよ。
(i) D(2), D(2), D(4)をそれぞれ求めよ。
(ii) D(n)の漸化式を求めよ。
(iii) D(n)を求めよ。
【浜松医科大】

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)