高校数学:期待値:確率と期待値(広島大文系)

こんにちは。いい問題だと思うのでやってみましょう。

2012広島大

【問題】Nは4以上の整数とする。次の規則にしたがって1個のさいころを繰り返し投げる。
規則:出た目を毎回記録し, 偶数の目が3回出るか, あるいは奇数の目がN回出たところで, さいころを投げる操作を終了する。ただし, さいころの目の出方は同様に確からしいとする。次の問いに答えよ。
(1) さいころを投げる回数は, 最大で何回か。
(2) さいころを3回投げて操作を終了する確率を求めよ。
(3) さいころをN回投げて操作を終了する確率を求めよ。
(4) 最後に奇数の目が出て操作を終了する確率を求めよ。
(5) N=4のとき, さいころを投げる回数の期待値を求めよ。
【広島大】

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)