高校数学:確率:条件付き確率(北海学園大)

こんにちは。条件付き確率の問題です。それではどうぞ。

北海学園大学

【問題】1, 2, 3, \cdots, 9と番号をつけた9枚のカードから1枚を引き, 番号を調べてからもとに戻す。この試行を2回続けて行うとき, 最初に引いたカードの番号をX, 2回目に引いたカードの番号をYとする。このとき, 次の問いに答えよ。
(1) 和X+Yが偶数である確率p_1と, 積XYが偶数である確率p_2を求めよ。
(2) 積XYが6の倍数である確率を求めよ。
(3) 和X+Yが偶数であるとき, 積XYが6の倍数である確率を求めよ。
【北海学園大】

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)