高校数学:式と計算:たすき掛けの因数分解のコツ

こんにちは。たすき掛けの因数分解のちょっとしたコツを書いておきます。結構使えるので使ってみてください。

例題

【例題】6x^2+17x+12を因数分解しなさい。

まず上の例題を解いてください。

以下のコツ気づいていますか

すんなりできましたか?これから書くコツを知っている人は何だそれか, でいいと思います。知らなかった人は結構役に立つと思うので, 覚えて使っていってください。どういうことかと申しますと, 因数分解するとき, 先頭(x^2の係数)を積の形にすると思うんですよ。例えば例題の場合, x^2の係数6を2と3に分解したとするんですよ。すると, 以下の決まりがあるのです。

互いに素という言葉をご存じでない方のために補足すると, 互いに素の数字と言うのは, 共通の約数が1しかないことを指します。つまり, 2と5は互いに素(共通な約数は1), 3と7も互いに素(共通な約数は1), 3と9は互いに素ではない(共通な約数が1以外に3が存在する)ということになります。
話を元に戻すと, 上の図の意味するところは, 因数分解した後, (2x+2の倍数)とか(3x+3の倍数)とかってなっちゃうとおかしいですよねってことです。だって, 因数分解したのに(\ \ \ )の中がまた2とか3で因数分解できちゃうじゃないですか。だから2(偶数)の横に偶数を書いちゃおかしいし, 3の倍数の横に3の倍数を書いちゃうとおかしいことになるんですよ。ということは, 積が12になる掛け算で2と6とか1と12っていう選択肢はないんですね。だって6とか12って共に2と3の倍数じゃないですか。だからこの場合で言うと積が12になる組合せは, 3と4しかないんですね。こういうことを知っておくと, 時間短縮になるのでぜひ覚えて使ってくださいね。
ということで, 今回の答えは以下のようにたすき掛けを行って,
(2x+3)(3x+4)というのが答えになります。

関連記事

高校数学:たすき掛けの因数分解

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)